バッテリー

JAF出動率No.1トラブル!


バッテリーは長年の使用で劣化します
突然のトラブルを防止するためにも定期的な診断と交換をおすすめします
バッテリーは充電式の電池で、エンジンスターターやライトなど様々な電気装置に電気を送る働きをしています。
放電と充電を繰り返すことで劣化が進み、そのまま使用するとライトが暗くなったり、最悪の場合、エンジンがかからなくなる場合も…
<交換時期の目安>
●バッテリーチェッカーでの診断で交換が必要と診断されたとき。
●2~3年毎(ただし、使用状況により寿命は変わります)
放電と充電を繰り返すことで劣化が進み、そのまま使用するとライトが暗くなったり、最悪の場合、エンジンがかからなくなる場合も…
<交換時期の目安>
●バッテリーチェッカーでの診断で交換が必要と診断されたとき。
●2~3年毎(ただし、使用状況により寿命は変わります)

こんな症状が出たら交換のサイン
エンジンがかかりにくい
スターターモーターを始動させてエンジンをかける時に大きな電力を消費します。バッテリーの性能が落ちてくるとモーターを回す力が弱まり、エンジンがかかりにくくなります。
スターターモーターを始動させてエンジンをかける時に大きな電力を消費します。バッテリーの性能が落ちてくるとモーターを回す力が弱まり、エンジンがかかりにくくなります。
パワーウィンドウの動きが遅い
パワーウィンドウの開閉にもバッテリーからの電気を消費します。開閉に時間がかかるようになった場合は、バッテリーが弱くなってきた可能性があります。
パワーウィンドウの開閉にもバッテリーからの電気を消費します。開閉に時間がかかるようになった場合は、バッテリーが弱くなってきた可能性があります。
アイドリングストップしなくなった
アイドリングストップ機能をONになっているいも関わらず、信号待ちや渋滞時にエンジンが止まらない場合は、バッテリーの電圧を確認しましょう。
アイドリングストップ機能をONになっているいも関わらず、信号待ちや渋滞時にエンジンが止まらない場合は、バッテリーの電圧を確認しましょう。
ヘッドライトが暗い
信号待ちの時にライトが暗くなったりします。
ただし、近年ではLEDライトが使われていいることがあり、ヘッドライトが暗くなった事を判断するのは難しくなっています。
信号待ちの時にライトが暗くなったりします。
ただし、近年ではLEDライトが使われていいることがあり、ヘッドライトが暗くなった事を判断するのは難しくなっています。

バッテリーの寿命をのばす
バッテリー上がりを起こさない
一度バッテリー上がりを起こしたバッテリーは負荷がかかり、大きく性能が落ちる場合も…。
一度バッテリー上がりを起こしたバッテリーは負荷がかかり、大きく性能が落ちる場合も…。
バッテリー上がりの原因を作らない
半ドアやルームランプのつけっぱなしや夜間走行などです。
夜間走行は昼間より、ヘッドライトやテールランプなど多数の電装品を使用するためバッテリーへの負荷が大きくなります。
夜間走行の機会が多い人は。LEDライトに交換するなどの対策をしましょう。
半ドアやルームランプのつけっぱなしや夜間走行などです。
夜間走行は昼間より、ヘッドライトやテールランプなど多数の電装品を使用するためバッテリーへの負荷が大きくなります。
夜間走行の機会が多い人は。LEDライトに交換するなどの対策をしましょう。
定期的な長距離ドライブ
短距離走行の場合、十分にバッテリーが充電されません。
信号がなく停止する必要がない道を定期的なドライブがオススメです。
短距離走行の場合、十分にバッテリーが充電されません。
信号がなく停止する必要がない道を定期的なドライブがオススメです。
定期的にバッテリの点検をしよう
温度の影響を受けやすい熱い夏と寒い冬は特に注意が必要です。
夏・冬前にバッテリーの点検をしておくと安心です。
バッテリーの劣化は見た目で判断しにくいので、点検をしましょう。
温度の影響を受けやすい熱い夏と寒い冬は特に注意が必要です。
夏・冬前にバッテリーの点検をしておくと安心です。
バッテリーの劣化は見た目で判断しにくいので、点検をしましょう。
